世の中には実に様々な資格があります。 どんな資格を取得するかは個人の自由ですが、 私としては仕事に直結する資格を狙うのが良いと思っています。 その資格を持っていなければ就けない仕事というものがあります。 医者や弁護士がその代表です。 そんな難しい資格ではなくても資格取得が条件となっている仕事は 他にもいくらでもあると思います。 例えば宅配便のドライバーの職に就くには自動車運転資格が必要です。 私自身のそのような考えで取得した資格があります。 それはフォークリフトの運転資格です。 この資格は私が勤めていた会社を辞め、次の職場を探していた無職時代に取りました。 なかなか新しい仕事が見つからないとき、私は求人票にフォークリフト免許の保有が必要だと 記されていることが多いと気付きました。 地元に大型の配送センターがあり、私はそこで仕事を探そうと思っていました。 フォークリフトの運転資格を持っていれば有利になるのではないかと考えました。 そこで、教習所に通いフォークリフト運転資格を取ったのでした。 その後、私はその配送センターで念願通り仕事に就くことができました。 現在は就職難の時代です。 資格を取るなら、出来るだけ仕事に直結する資格を選ぶのが良いと私は思っています。